御祭神として天照皇大神、住吉大明神、春日大明神を祀り、神功皇后、武内宿禰を相殿に祀る美奈宜神社は、神功皇后摂政2年(202)にその由緒を遡る神功皇后ゆかりの神社です。
仲哀天皇8年(199)9月、仲哀天皇は神功皇后と熊襲平定の準備を進めます。その時、神懸りした神功皇后から「新羅を攻めよ」との託宣を受けますが、それを信じず熊襲征伐を行います、翌9年(200)2月崩御されます。後を継いだ神功皇后は、改めて神託を受け、熊襲を討伐し、新羅へ兵を向けることにします。
吉備臣の祖神である吉備鴨別を派遣して撃たせると、熊襲は自ずと服従しますが、羽を生やし、駆けるように登る能力を持ち、日々人々を苦しめていた荷持田村の羽白熊鷲はその命に従いませんでした。神功皇后は、それを討つため橿日宮から松峡宮に遷り、層増岐野にて羽白熊鷲を討ちます。そして、心安らかになったと申されました。
『日本書紀』巻九 氣長足姫尊 神功皇后摂政前紀(仲哀天皇九)
三月壬申朔。…(略)…。然後、遣吉備臣祖吉備鴨別、令擊熊襲國、未經浹辰而自服焉。且荷持田村、有羽白熊鷲者、其爲人强健、亦身有翼、能飛以高翔、是以、不從皇命。毎略盜人民。戊子、神功皇后、欲擊熊鷲而自橿日宮遷于松峡宮。時、飄風忽起、御笠墮風、故時人號其處曰御笠也。辛卯、至層増岐野、卽舉兵擊羽白熊鷲而滅之。謂左右曰、取得熊鷲、我心則安。故號其處曰安也。
三月の壬申の朔。…(略)…。然して後に、吉備臣の祖吉備鴨別を遣して、熊襲国を撃たしむ。未だ浹辰も経ずして、自ずからに服ひぬ。且荷持田村に、羽白熊鷲という有者り。其の為人、強く健し。亦身に翼有りて、能く飛びて高く翔る。是を以て、皇命に従はず。毎に人民を略盗む。戊子に、神功皇后、熊鷲を撃たむと欲して、橿日宮より松峡宮に遷りたまふ。時に、飄風忽に起りて、御笠堕風されぬ。故、時人、其の処を号けて御笠と曰ふ。辛卯に、層増岐野に至りて、即ち兵を挙りて羽白熊鷲を撃ちて滅しつ。左右に謂りて曰わく、「熊鷲を取りて得つ。我が心則ち安し」とのたまふ。故、其の処を号けて安と曰ふ。
社記では、羽白熊鷲は白髪山(古処山)を本城としていたと伝えています。神功皇后は武内宿禰等を従え、敵対する羽白熊鷲を討つために小山田邑を軍立ちされます。そして現在は上宮とされている喰那尾神社が鎮座する栗尾山(喰那尾山)の山頂に陣を敷き、武内宿禰の軍略を用いて羽白熊鷲を討ちます。出発の時小山田邑でお告げをうけた「三神」のお助けによるものとして、三奈木川のほとりの「池辺」で神籬を立て、神を招いて戦勝奉告されたと伝えられています。後に、神功皇后の孫の仁徳天皇の御代(313-399)に勅願により「池辺」に、御祭神を祀るようになったのが創建と伝えています。
『續日本紀』天平2年10月29日の条で「遣使奉渤海信物於諸国名神社」と記された名神社の一社と考えられ、『日本三代實録』貞観元年(859)1月27日では従五位上の神階が授けられたのを見ることができます。延長5年(927)の『延喜式神名帳』では、名神大社に列せられています。
『續日本紀』卷第十・天平二年(730)
十月庚戌。遣使奉渤海信物於諸国名神社。
十月の庚戌(廿九日)。使ひを遣わして渤海の信物を諸国の名神の社に奉わる。
『日本三代實録』卷二』卷二
貞觀元年(859)正月廿七日甲申。京畿七道諸神進階及新叙。惣二百六十七社。…(略)…。筑前国正三位勳八等田心姫神。湍津姫神。市杵嶋姫神並從二位。正五位下竈門神。従五位下筑紫神並從四位下。従五位下織幡神。志賀海神。美奈宜神並従五位上。无位住吉神従五位下。
『延喜式神名帳』延長5年(927)編纂
西海道神一百七座[大卅八座・小六十九座]。
筑前国十九座[大十六座・小三座]。宗像郡四座[並大]。宗像神社三座[並名神大]、織幡神社一座[名神大]。那珂郡四座[並大]。八幡大菩薩筥崎宮一座[名神大]、住吉神社三座[並名神大]。糟屋郡三座[並大]。志加海神社三座[並名神大]。怡土郡一座[小]。志登神社。御笠郡二座[並大。筑紫神社[名神大]、竈門神社[名神大]。上座群一座[小]。麻氐良布神社。下座郡三座[並三座]。美奈宜神社三座[並名神大]。夜須郡一座[小]。於保奈牟智神社。
延宝6年(1678)10月18日、京都の神祇官領長の吉田兼連(吉田兼敬)は、この宮が式内社であることを表し、後世の証拠として白絹に直筆で「天照皇大神 住吉大神 春日大神 美奈宜神杜」と書き、更に宰臣鈴鹿守に命じて「青龍・白虎・朱雀・玄武」の四神の号を絹の布四流に書かせて奉納しました。
尊崇篤かった秋月種実、秋月種長の父子が現在のところに社殿を建てて遷座。その当時、神領50余町、10余坊あり、神官・社僧等36人奉仕していました。天正17年(1589)豊臣秀吉が九州征伐のとき敵対した秋月家が日向国高鍋に移されるとき、神領・社人・社僧の所領も悉く没収され、大宮司以外、生活を求めて離散。多くは秋月種実の後を慕いて日向に至ったと伝えられています。この時に古来伝わる演義や多くの神宝も紛失したと考えられています。
福岡城主黒田長政の大家老の黒田一成が、三奈木村に居住するようになり寛永16年(1639)に社殿を再興。更に寛文年中(1661-1673)に黒田一貫が現在の社殿を再建しました。江戸期までは喰那尾神社と称されていましたが、明治の初期に社号は、美奈宜神社と変更されました。
尚、創建から3回の遷座を行っています。創建から順を追って示すと、
- 本宮(元宮):仁徳天皇の御代(313-399)に創建
勅願により神功皇后が三神を招いて三韓征伐の戦勝報告した池辺に創建。
- 上宮:大宝元年9年(701)9月22日に本宮から遷座
大宝元年(701)3月22日神託があり、栗尾山(喰那尾山)の山頂の陣跡へ遷座し、喰那尾神社として奉斎。この時神功皇后と武内宿禰は、本社に縁由深いものがあるとして相殿に祀る。
- 中宮:元弘3年(1333)に上宮から遷座
山頂の暴風雨等の憂いを受けて、山麓の大宮谷に遷座。
- 現在地:天正2年(1574)に中宮から遷座。
尊崇篤かった秋月種実、秋月種長の父子が大宮谷は道路険峻なため現在地に遷座。
【境内社など】
「御神木(大イチョウ)」
一の鳥居を過ぎて左手。福岡城主黒田長政の大家老の黒田一成が寛永16年(1639)社殿再興の記念として植樹。
「筑前国十九式内社」
本殿後方に並んで鎮座。『延喜式神名帳』に記された筑前国十九式内社をそれぞれ祀っています。十九社は、宗像大社(沖津宮・中津宮・辺津宮)、織幡神社、筥崎宮、住吉神社、住吉神社、志賀海神社、志登神社、筑紫神社、竈門神社、麻氐良布神社、美奈宜神社、大己貴神社。
「宮地嶽神社」
社殿向かって右手の丘上に鎮座。息長足比賣命(神功皇后)、勝村大神、勝頼大神を祀っています。
「大神宮」
社殿向かって右手に鎮座。天照皇大神を祀っています。
「龍神社」
社殿向かって左手。手水右。
「高木神社」
社殿向かって左奥。
「金刀比羅宮」
神門を過ぎ参道の右手に鎮座。
「田神社」
神門を過ぎての神池の畔に鎮座。並んでいる石祠は、太平洋戦争時に近隣の神社が遷座していたものです。戦後、元の地に戻り、田神社は現在も祀られています。